人間になりたい類人猿

人間以前の技術屋ブログ

2017年を漢字一文字でまとめる①:「変」編

2017年も残す所、後2日。
去年もやった今年のまとめを残しておこうと思う。
個人的な今年を表す漢字を元にまとめていく。

今年のまとめ「変」編


今年の漢字、一つ目は「変」

①会社が「変」わった

今年の1月に新しい会社に入社した。夢のゲーム会社。まずはWebポータルとかオンラインゲームとかやるって求人票だったんだけど、
蓋を開けてみるとまさかの
「社内システム」
この求人詐欺は予想してませんでした……えぇ……
今は少しゲーム関連の仕事も振られてるけど、不満。上半期に結論出そうかなと思ってます。近々エージェントに相談する予定。
誰かプログラマー欲しい方はいらんかえ。
あとなんだかんだ仕事や個人開発をしてみて、実際ゲームを「作る事」自体が大して好きじゃなくて、
「オタクがそのコンテンツを楽しむ為のコンテンツをITの力で作る事」が好きなんだと最近気づいた1年だった。

②プロデューサーに「変」わった

2014年のデレアニからずっとアイマスが好きではあったのだけど、今年本格にプロデューサーとして開眼した気がする。
何を勉強してても、「これってフレデリカの為になんかできっかな?」って考える様になった。
ね、可愛いから仕方ないね。
https://cdn.img-conv.gamerch.com/img.gamerch.com/imascg-slstage-wiki/1480915263001.jpg

③創る人間に「変」わった

今年は何と言ってもこれ。
フレデリカイメージのTシャツを作った!

最初はフレデリカの同人Tシャツ自体は幾つかあったんだけど、
①アニメ絵である=普段使いは出来ない
②アニメ絵である=会場まで隠しながら着ないといけない
③正直アニメを想起させるデザインは好きじゃない
と思って買ってなかった。
だから「アニメ絵を全く使わずフレデリカを表現したTシャツが欲しい!」と常々思ってはいたのだけど、作ろうとは思ってなかった。
でもある日「ワンチャンデザインからやってくれる会社あるんじゃね?」と思って調べてみたらありましたよね。
www.steal-factory.com
ここで頼んだらこんなラフ画からこんな恵まれたデザインに

f:id:wannabehuman:20171230005923j:plain:w300f:id:wannabehuman:20171230005936j:plain:w300

最初は100%自己満足だったんだけど、人に声かけてみたら意外と「欲しい!」って言ってくれる方が沢山いて、なんだかんだ最終的に自分のも含めれば40人に渡った!
SSAで時間合った人だけだったけど、記念写真とれて楽しかった!
f:id:wannabehuman:20171230010320j:plain:w300
来年もまた募集とかしていきたいね。来年も新しい物を作っていきたい。

④LTをするように「変」わった

もともと前の会社でも外に出るタイプのエンジニアだったんだけど、不特定多数の前でプレゼンって事があまりなかった。
でも自分のエンジニアとしてのステップアップや今後の仕事の為に、LT(ライトニングトーク)をするようになった。

まぁといっても「アイマス」エンジニアの集まりの時、限定なんですが!

発表スライドを載せておこう
アイマスエンジニア meet up in Tokyo
フレデリカが可愛いという話とARの話

www.slideshare.net
アイマスハッカソン2017
シンデレラガールズ×ポケモン=ベストマッチ!
www.slideshare.net


こんな感じで本当に「変」わった1年だった!

次は②「旅」編