人間になりたい類人猿

人間以前の技術屋ブログ

デレPが行くSideM3rdライブ

SideMは315でした

先日静岡公演にて千秋楽を迎えた
THE IDOLM@STER SideM 3rdLIVE TOUR
〜GLORIOUS ST@GE!〜

たまたま仙台2日目が当たって、その後静岡1日目を友人が当ててくれて、無事神速一魂とFRAMEに落ちました。
という訳で、このまま何も残さないのは寂しいのでブログにまとめました。
一言で言うと

なんだぁ?あのカッコイイ/可愛い生き物は。
同じ3次元の男性じゃないだろ。
あれは2次元か4次元。

ここが凄かったSideM!

まずは見てて「いやここスッゲ」って思った所

憑依が凄い!

顔は別にプロのアイドルと比べればカッコよくはないし可愛くもないのよ実際は。
なのに何かカッコよく見えるし可愛く見える。もふもふえんに関しては変な気持ちになる。
そのくらいキャラクターが憑依してて凄い。
特に静岡のカフェパレの水嶋咲ちゃん(小林大紀さん)で思ったんだけど、あの人担当外の曲のダンスですら咲ちゃんっぽくしててもの凄い。
っていうかダンスがデカくてめちゃくちゃ上手い……
そして橘志狼くん(古畑恵介さん)がもの凄い可愛い。

ファンサービスが凄い!

兎にも角にもファンサービスがものすごい。
これでもかって入れてくる。ファンサービスの大盤振る舞い。
観客が何をされたら喜ぶか分かってるし、演者もそれを楽しんでる様に思えた。
そしてこのファンサービスがあるから、観客(僕ら)が演者を見てるだけじゃなくて、演者も観客を見てくれてるようで凄かったし何か嬉しかった。
ってか惚れた。
特に驚いたのは橘志狼くん(古畑恵介さん)のトロッコからボールを手渡しするのね。
あんなんされたら死ぬわ。

演出が凄い!

仙台の876とかこんなんされたら死ぬわってのをスッとやってきて、演出からファンに対する深い愛情と必ず殺すという殺意を感じた。
アニメから入った人間ですら殺しにかかっていて……素晴らしかったです。
そして静岡でのトロッコではトロッコを途中でつなげて演者をまんべんなく行き渡らせるという演出。
最後挨拶が終わった後に、全員で手を振りながらステージを周っていく演出。
もう演出の凄さを切り取りたい所が多すぎる!早く円盤頂戴!
あと自分、KAT-TUNと嵐を追ってるんだけど、ジャニーズも研究している様に見えて凄かった

それデレにも欲しい!!

次にやっぱりデレPだから見てて「あ~それデレにも頂戴!ってかJUNGOやって!これやって!」って思った所

狭い箱でもセンターステージとトロッコをやる

Serendipity Paradeでは地方公演はセンターステージ無し、トロッコ無しだった。
まぁ地方公演は仕方ないなと思ってたけど、SSAではトロッコはあったがセンターステージは無かった。
んで、SideM仙台行って、静岡に行って、どっちもセンターステージとトロッコがあって。
しかも静岡のトロッコは先述した入れ替わりをやったりして会場を端から端まで大きく使っていて、会場がめちゃくちゃ狭く感じた。
それデレでもやってくれぇ……。

ステージ上でのカメラマン

RONIN2みたいなカメラのスタビライザー?↓こんなん
https://www.cinema5d.com/wp-content/uploads/2017/04/DJI-Ronin-2-_-featured.jpg
がちょくちょくステージ上に上がって演者を撮ってそれがモニターに映るんだけどこれが凄い。
手持ちのカメラだから移動もアングルも自由自在だし、それでいてブレが少ないからめっちゃダイナミックな映像が撮れる。
Wのキックをローアングルから撮ったり、ドラスタの冬の日のエトランゼのグルグルだったり。
それに合わせてファンサービスをする演者がヤバい。楽しい。
これデレにも欲しい。
ラブレターとかでやってみ?
デレステ再現だぞ?

衣装替え

何と言ってもコレ!
行った両公演共
ユニット固有衣装→共通衣装→ライブT
って変わっていく(前半戦終了で変わって、アンコールで変わる)
特に最後のアンコール時のライブTね!ライブだからこそ、アンコールだからこそのライブT衣装。
終わるんだぁってのと、最後の盛り上がりの表現として最高だと思うのこの「ライブTを演者が着てアンコールに出てくる」って
確かに女性だとTシャツだけは事務所NGとか出るんだろうなと思うけど……欲しいなぁ……欲しいなぁ……

最後に

3rdではS.E.M、Beit、Legenders、Jupiterを見ることが出来なかったので
次は現地で見れるように、チケット頑張ってみます(`・ω・´)b