人間になりたい類人猿

人間以前の技術屋ブログ

デレステ フォトスタジオの「○○ちゃんっぽく!」を検索できるサイトを作った話

先日行われた、IM@S Engineer Talk2019にて発表した

speakerdeck.com


で語られなかった裏話をブログに書く。
あと正直検索サイトのpv数がクソクソ少ないので、ネット上にリンクを増やしたい。
主な話は上のスライドを見てもらえらば。

①サイト紹介

y-osaru.github.io
デレステのフォトスタジオにある「○○ちゃんっぽく!!」を閲覧できるサイト。

②なぜ作ったの?

スライドの通りで、○○ちゃんっぽくが覚えられないし、正直似たやつ多くね?って疑問もあったので。
※実際にまとめてみると、パット見は似ているが、ちゃんと違う。

③なぜこの技術を選んだのか

最初の構想時は自分の知識upも含めて、
nuxt.js×Travis CI×github pagesにしようと思っていた。(もしくはfirebase hosting)
しかしスライドにもある通り、素材作りで難航が見えた。

素材は月一で増えていくし、速度重視でやりたかったので、今のペラ一htmlになった。
※あと誰かに先越されるのも嫌だった。

多分余裕とモチベがあったら↑の環境に載せ替えるかも。
載せ替える事でのユーザメリットとか特に無いからまた別案件になりそうだけど。

④実は作った裏で……

作って、調子乗ってハッシュタグつけてつぶやいたら比較的バズった。

いえーいと思って、寝て、次の日。
突然フォロワーからリプが来て、

僕「え……何かしたかな……」と思ったら
フォロワー「Firebaseで402エラー出てる」
僕「( ゚д゚)(ふぁーってか402?402??)」

そう。最初は画像をCloud Storage for Firebaseに置いてたのだ!(何でだろうね……)

とりあえず出社しつつ調査。
課金エラーだったけど、容量もそんなに入れてないし……と思って、
しかもコンソールでもバケットにアクセス出来ない状態だった。

調べてみると当時、Firebase自体で丁度障害が起きていて、それの影響だと思っていた。

しかし昼前に復旧を確認した後にコンソール行ってもバケットが見れない。

試しに課金してみたら、直った。
(「GB ダウンロード済み」(多分ネットワーク(下り)の事だと思う)の上限を突破してしまってたみたい。)

なので、github pagesに置き換えた(読み込みは多分遅くなるが、仕方ない)

(ってか課金上限に引っかかるとコンソールですらただのエラー(問題が発生しました)で返すのどうなん?)

⑤運用面

画像のスクショが面倒というのは今もそうなのだけど、
デレステデレステ側のID順で途中に追加される為、それに合わせてデータを作るのが結構めんどい。
※追加された順にはリストが並ばない。

⑥最後に

まぁ正直デレステ側でプレビューしながら確認出来ればこんなサイトいらんのじゃよ!!
あとPWAのアイコン変えないとね……「ちゃんぽく検索」だわ。
まぁ「ちゃんぽい検索」でも良いけど( ˘ω˘)

おわり