人間になりたい類人猿

人間以前の技術屋ブログ

レンタサイクルが便利だった話 in ニジガク聖地巡礼

ニジガク聖地巡礼行ってきた

前回の記事から分かる通り、そこそこニジガクが好きになっている。*1
で、時は少し戻って2月中旬。
実は去年で終わる予定だった(気がする)、お台場のニジガクスタンプラリーがまだ続いている事に仕事中に気づいてしまった為、ついでに聖地巡礼したくなった。
どうせならOPやソロMVの部分も回りたかったから、国際展示場からお台場近辺を回る事にした。*2

事前準備として、聖地巡礼サイトとかを参考に行きたい所をGoogle mapでピン留めしていった所、結構それぞれの場所が離れていて、地味に歩くと大変そうなのが分かってきた。
f:id:wannabehuman:20210314215656p:plain
まぁ時間をかければあるきで全然問題ない距離ではあったのだけど、個人的に16:00までには家に帰りたかった。

そんな状態だったので、「行きたい所絞ろうかな~」と悩んでいた時、
ふと「そういえば最近ドコモのレンタサイクル至る所にあるな」と思い出してお台場近辺調べたら、あるわあるわ至る所にポートがある。
これ幸いと思い利用してきたのでその所感。
※某なんとか宣言延長第一弾中だったから、お台場近辺が混まないタイミングのド平日昼間を狙って行ってきた。

レンタサイクル使ってみた

使ったのはこれ
バイクシェアサービス|自転車シェアリング

良かった所

まずは良かった所

  1. 電動アシスト付きなので、疲れない
    最初電動アシストって気づかなかったんだけど*3、気づいてONにしたら快適そのもの。
    一応スポーツ用のフェイスマスク保ってったんだけど使わなかった。汗かくことがない。
    まぁ夏は別だろうけど。行った時は冬なので。
  2. 借りる作業がアプリ上でしかも数秒で出来る
    ネットだとアプリ使いづらいって言われてるけど、今は改善されて問題ない。
    電池残量も見えるし、何台余ってるかもわかるから、さっと借りられれる。
    むしろ前日にやったアカウント登録の方が面倒だった。
    返すのも鍵かけてボタン押すだけだから楽。
  3. 利用料が安い まー安い。
    大体「初回の30分150円、以後100円/30分」って感じ。
    1日利用したけど、トータル800円くらいだった。*4
悪かった所

次に悪かった所。

  1. 電動アシストなのでそこそこ重い
    仕方ないとはいえ、まぁそこそこ重い。アシストなしもあると言いけど、貸し借りに電源必須だし仕方ないかな。長い階段を担いで登ろうとかは考えないほうが良い気がする。
  2. 椅子が硬ぇ
    椅子がの~硬いんじゃ~
    何度も段差乗り越えたりするとケツが死ぬ。段差を超える時はちょっと立つのがベター
  3. 利用する車体の個体差が結構激しい
    全部同じ車体かとう言うと結構違う。またメンテ状況も違う。
    ざっくりまとめると、以下の部分が結構個体差多め。
    サービス側から「事前に解錠前に車体チェックしてね」って言われてるからちゃんと見たほうが良さげ。
    • ハンドルの形状 *5
    • サビ/チェーンの油の状況
    • かごの形状
    • 鍵の掛け方 *6
総評

超便利。悪い部分も挙げはしたけど、「レンタサイクル」なので些末な問題。細かいこと気にするなら自分で自転車買って輪行しようって話。

最後に

聖地巡礼くっそ楽しかった。細かい所はスルーしてしまったから、また行きたいね。
あ~↑かわいい~↑ *7

おわり

*1:別にハマっている訳ではない

*2:最終的にはゆうぽむの階段も行った

*3:ガチで20年ぶりくらいに自転車乗った

*4:スタンプラリー周り始めた時に一旦返した

*5:あの手前に曲がったママチャリハンドル苦手なのよ……

*6:押し込まないとスライドしないタイプもある

*7:別にハマっている訳ではない