人間になりたい類人猿

人間以前の技術屋ブログ

アイマスMRに影響されてフレデリカを召喚した話

アイマスMRで「DMM VRシアターの映像ってどうやってんだろ。」と興味を持ち、
調べてみると「ペッパーズ・ゴースト」と呼ばれる方法でやっているらしい。
簡単に出来そうなのでフレデリカを召喚してみた話

DMM VRシアターで使ってる映像技術

そもそもDMM VRシアターってどうやってキャラクターを映してるかを調べてみると、DMM VRシアターの公式HPで仕組みが載っている。
vr-theater.dmm.com
引用画像
https://vr-theater.dmm.com/img/pc/about/pic_holographic01.png

ガラスのような透過もするし反射もする素材に斜め45°から映像を映してあげる事で実現しているようだ。
ディズニーランドのホーンテッドマンションもこれを使っているのだとか。行ったこと無いけど。

実際にやってみる。

ググってみると、台形をピラミッド状に組み合わせる作例が載っていた。
参考:スマホで手軽に3Dホログラム映像を見る方法。マックスむらいが飛び出すぞ! | AppBank – iPhone, スマホのたのしみを見つけよう

これを実際に作ってみて、やってみた。


制限事項と作る時のTipsとか

  1. まずあくまで"平面"なので、横から見ても横向きの絵が見えるわけではない。
  2. 背景は黒の必要あり
  3. 台形のパーツそれぞれを作って組み合わせるのは結構面倒なので、下のように台形を組み合わせた形で作る方が多分楽

f:id:wannabehuman:20180516222025j:plain:w200

まとめ

今までARでアイドルを召喚してきたが、
f:id:wannabehuman:20171230011552j:plain:w400
こんなにも簡単に召喚する方法もあったのか……
これ透明なタッチスイッチと組み合わせて、映すモノを単純な映像からアプリケーションにすれば擬似的に触れる事も可能だろうな。
こんなイメージで。
f:id:wannabehuman:20180516224019p:plain:w400