人間になりたい類人猿

人間以前の技術屋ブログ

おさる的、行ったバーの雰囲気一言メモ

初めに&注意 自分はウイスキーが好きで、色々バーに行くことがあるのだけど、写真撮ってるだけでどんな感じだったかを記録できていないので、ブログに残そうと思う。 注意!!自分用メモで、一貫した評価軸とかはなく、そもそも星いくつとかいうレビューじゃ…

yumでインストールするパッケージの依存関係を再帰的に知りたかった

IT

はじめに yum deplist [パッケージ]でそのパッケージのインストールする際の依存関係がわかるが、 「じゃあ依存関係にあるパッケージの依存関係はどうなん?」というのを見てみたくなった。ので作った。利用用途?知らない。 何か「yumで勝手にインストール…

沼津ナゾトキ宝探しに行ってきた

やってきた サープラとタカラッシュがやってるラブライブサンシャインの「沼津ナゾトキ宝探し」、初回から結構延長されてて、せっかくなので謎解き好きの友人誘って行ってきた。 のでレポート。もちろんネタバレは無し。 takarush.jp

GCPのCloud SQLでネットワークタグを用いた接続制限を行う方法

IT

概要 意外と言及している記事が見当たらない、GCEのVMインスタンスからCloud SQLインスタンスに対してネットワークタグを使った接続制限を行う方法を記載する。方法としてはプライベートサービス接続を作成し、VMとCloud SQLをプライベートIPで接続可能とし…

スクスタを普通に楽しんでいる話

スクスタを普通に楽しんでいる 年末から復帰した「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS」こと、スクスタくん。 やること(虹の推しのエピソード回収/メインストーリー1st回収)やったら飽きるかなと思ったら、何だかんだ半年近く続けてる。 …

レンタサイクルが便利だった話 in ニジガク聖地巡礼

ニジガク聖地巡礼行ってきた 前回の記事から分かる通り、そこそこニジガクが好きになっている。*1 で、時は少し戻って2月中旬。 実は去年で終わる予定だった(気がする)、お台場のニジガクスタンプラリーがまだ続いている事に仕事中に気づいてしまった為、つ…

アニガクからラブライブ!全部見た

はじめに へ~キャラデザ変わったんだ~からの、youtubeの見逃し配信やってるのをたまたま見つけて、見てみたら思った以上に良い作品だった。*1 歴代シリーズを見ないで話すのも何か不誠実だと思ってラブライブのアニメシリーズ全部見た。 その個人的感想を…

デレステ フォトスタジオの「○○ちゃんっぽく!」を検索できるサイトを作った話

先日行われた、IM@S Engineer Talk2019にて発表したspeakerdeck.com で語られなかった裏話をブログに書く。 あと正直検索サイトのpv数がクソクソ少ないので、ネット上にリンクを増やしたい。 主な話は上のスライドを見てもらえらば。 ①サイト紹介 y-osaru.gi…

今年一番推して、押しきれなかった作品「ときめきアイドル」の話

アプリのオンライン運営終了によせて ちょこちょこ人に会う度に推してた、アプリ「ときめきアイドル」が2019/1/15で終わる。 https://www.konami.com/games/tokimeki-idol/app_info.php?topic=service やってたアプリの終了に立ち会うって初めての経験だから…

アイマスMRに影響されてフレデリカを召喚した話

アイマスMRで「DMM VRシアターの映像ってどうやってんだろ。」と興味を持ち、 調べてみると「ペッパーズ・ゴースト」と呼ばれる方法でやっているらしい。 簡単に出来そうなのでフレデリカを召喚してみた話 DMM VRシアターで使ってる映像技術 そもそもDMM VR…

デレPが行くSideM3rdライブ

SideMは315でした 先日静岡公演にて千秋楽を迎えた THE IDOLM@STER SideM 3rdLIVE TOUR 〜GLORIOUS ST@GE!〜 たまたま仙台2日目が当たって、その後静岡1日目を友人が当ててくれて、無事神速一魂とFRAMEに落ちました。 という訳で、このまま何も残さないのは…

アイマス一公演で折られるUOは「」本

俺は一体あと何本このUOを折ればいい…… ここ数年でアイマスのライブに行くことが多くなった。 アイマスのライブって電池式のペンライト以外にもケミカルライト/サイリウムと呼ばれる物をよく使う。 特にオレンジ色で輝度の高いサイリウムを使う人が多くて、…

デレステのアタポンイベント計算機を作った

TL;DR デレステもなんやかんやリリース日から始め、約2年半の月日が経って正直イベントも担当かよほど絵が刺さらないと上位報酬まで走らない程度にモチベは下がっている。 どのmasterでも死ななくなって周回が作業化し、段々と面倒くさくなってきている。 だ…

LTする時に考える事

IT LT

最近アイマス界隈のイベント等でLTする事があった。過去、技術営業的な事や、展示会でアテンドしてたりもしたので、正直上手くは無いけどそこまで下手じゃないと思ってる。 そんな自分がLTする時に気をつけてる事、考えてる事を書く。

2017年を漢字一文字でまとめる②:「旅」編

お次の漢字は「旅」もうお分かりかと思いますが、何と言っても今年は THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!!

2017年を漢字一文字でまとめる①:「変」編

2017年も残す所、後2日。 去年もやった今年のまとめを残しておこうと思う。 個人的な今年を表す漢字を元にまとめていく。 今年のまとめ「変」編

ARで宮本フレデリカが飛び出す?!「Frederica.AR」をSerendipity Paradeで限定配布!

5/13(土)より、宮城セキスイハイムスーパーアリーナより THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! が開催されます。 開催に合わせ、去年も配布しましたARを使った飛び出す宮本フレデリカアプリ Frederica.AR(ARデリカ) をツアー…

javascriptで1ヶ月後(nヶ月前/後)を計算する

「ある日から1ヶ月前/後を計算したい。」 よくありそうなこんな処理。単純にsetMonthの加減だけで良いのであれば楽なのだが、 日本の一ヶ月の定義はこんな感じだったりする。 「週、月又は年の初めから期間を起算しないときは、 その期間は、最後の週、月又…

2016年をまとめた結果、転職活動だけが残った。

早いもので2016年もあと半月。 ふと思い出してみると・本格的にプロデューサー化した。 ・フットサルやスキー、ジムなどアウトドア活動をし始めた。とかとか、トピックスはあるものの、やっぱり【転職活動】が一番かなと思った。 ※まぁプロデューサー化した…

LINE Bot「MOB@MP M@STER」公開のお知らせとその使い方

2,3週間前より、 モバゲー内でしか使えなかったアイドルマスターシンデレラガールズのチャットスタンプをLINE内で利用可能にするBot「MOB@MP M@STER」を作成しております。何名かに使用していただきまして、特に不具合等のご連絡がありませんでしたので、 こ…

【感想】映画「君の名は。」を見て【ネタバレは無い】

リアルの肩の荷が一つ降りたので、ご褒美に「君の名は。」を見てきた。いつもはtwitterで適当に感想言うのだけど、こいつは書き留めた方が良いかなって思って、 ブログに書いてみた。一言で言うと、とにかく「キレイな」作品だった。 風景の絵がキレイだった…

お手軽ARを更にお手軽VR化出来ちゃった……けども?【Vuforia5.5】

VR元年と呼ばれる今年、僕も細々と開発しております。 まぁもちろんまだ見せられるものにはなってないのですが。 以下の記事の最後を参照 wannabehuman.hatenablog.comで、今回はちょっと短めですがVuforiaを使うとARアプリのVR化がめちゃくちゃ簡単だったの…

【レポート】新米Pが往くモバマス新木場イベント(7/30)

アニメやらデレステやら、周りの環境やらで最近プロデューサー業をはじめました。そんな新米Pが先週の土曜日(7/30)に 「アイドルマスターシンデレラガールズ日本コロムビアCD&映像作品累計出荷300万枚突破&THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTE…

【レポート】VR Zoneに行ってきた(若干ネタバレ注意)

7/10(日)にダイバーシティTokyoのVR Zoneにとうとう行ってきた!twitterでレビューをしても良かったけど、TLを荒らしそうなので、こっちで書く事にする。やれたアトラクションは ①アーガイルシフト ②脱出病棟Ω ③トレインマイスター だった。スキーロデオは時…

ATSテスター作ってみた(iOS9~iOS10)※2016/10/31追記

IT

iOS10からATS対応が本格化するらしい。 要件としては↓を満たす事みたいだ。 ①The server must support at least Transport Layer Security (TLS) protocol version 1.2. ②Connection ciphers are limited to those that provide forward secrecy (see the li…

iOS9のSafariにてiframe内でストアへリダイレクトさせると白画面で止まる問題

IT

ある時、iframe内のリンクをクリックすると、一度サーバサイドのアプリケーションに遷移、リダイレクトでストアへ送るというプログラムを作った。 作った時(2015年春くらい)はiOSでも問題なく動いていた(はず)なのだが、今年の2月…… Aさん「何か白画面で止ま…

三点測位をやってみた~TriThingPulse~

IT

随分と放置してしまったけど、そろそろ何か書かないとと思ったので、特に有用性は無い事でも書いてみようと…… 三点測位って? GPS等で位置検知に使われる三点測位という手法がある。 センサからの電波強度を持って距離を測定し、緯度経度に直すらしい。 セン…

はじめの一歩

名前:おさる 種族:類人猿 職業:キーボードを叩く 夢:人間になること このブログを通じて、おさるが人間になっていく過程をお楽しみいただければ幸いです。