人間になりたい類人猿

人間以前の技術屋ブログ

アニガクからラブライブ!全部見た

はじめに

へ~キャラデザ変わったんだ~からの、youtubeの見逃し配信やってるのをたまたま見つけて、見てみたら思った以上に良い作品だった。*1
歴代シリーズを見ないで話すのも何か不誠実だと思ってラブライブのアニメシリーズ全部見た。
その個人的感想を書いてく。
見た順番は虹ヶ咲→サンシャイン(1期/2期/映画)→ラブライブ(1期/2期/映画)って順番
理由は、前置きでも書くけど、初代は何度も視聴挑戦して挫折してたから。
以後、アニガクは虹、ラブライブ初代はラ!、サンシャインはサ!、スクスタはスクスタで、シリーズ全体の話はラ!シリーズって表記で大体進めてく。
ネタバレ上等なので、見てない人間は見ない方が吉。

前置き

感想書いてく前にまずは自分のラ!シリーズとの関わりをざっくりまとめとく。

  • ラ!シリーズ自体は新しいスーパースター以外はメンバーの名前と顔、性格は一致してる。
  • ただ一回も通してアニメは見た事なかった。
  • ラ!全盛期のときに、どっぷりハマったラブライバーが友人にいたから見てみたけど、真姫ちゃんの演技がヤバすぎて視聴に耐えなかった。
  • その後も何度か見よう見ようと挑戦するも諦めてきた。
  • スクスタも配信当時はプレイしてた。
    • 音ゲー部分が致命的につまらなかった。*2 *3
    • いっさら衣装が開放できない。*4
    • さすがあなたちゃんがまーうっざい*5
  • 単純に「ラブライバー」が苦手。これは今も。*6
  • スクスタはアニガク見た後にちょいちょいやってる。*7

以上まとめ終わり。

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

まずは虹から。
ま~~~とにかく見やすい。脳死で楽しい。話が小気味いいテンポで進み、ダレる事無く〆へ向かってくのが気持ちいい~
「普通こういう悪者キャラ作るよね」が無い、誰も悪者がいない優しい世界。 *8 *9
前半の各メンバーの話も、必ずしも侑ちゃんが中心になって進める形じゃなくて、親しいメンバーが密接に関わるのも良い。*10
後半のゆうぽむの諸問題も急展開って訳じゃなく、「あーそれネタじゃなく爆弾なんだ」って感じで割と自然だった。*11
そして13話中11話にアニメーションMVがあるっていう豪華仕様。2話見て衝撃受けた。
www.youtube.com しかもこのMVが、3DCGと2Dアニメーション、イラストが気持ちよくつながって、本当に良い。
後々無敵級ビリーバーを買って更に衝撃を受けた。
少しだけセリフが言わされてんな~って部分もあるけれど、気にならないくらい良い部分の多いアニメ。
ラ!シリーズ何も見たこと無いけど、何見るのがおすすめ?って聞かれた時に一番おすすめしやすい。
イメージ的にはラブライブ界の「AtoZ/運命のガイアメモリ」
短尺で魅力たっぷり。刺されば他のシリーズもあるぞ。ただ面白いかは個人の問題。
推しは果林さん。次点でかすみん、せっつー。*12

以上

ラブライブ!サンシャイン!!

次はサ!を見た。
こっからは、感想一言言ってから細かく話してく事にする。
虹はちょっと一言だと上手く表せなかった。短いのに感情が定まらない。
で、サ!の前評判は「硬派な初代から声優アイドル押しの軟派になった」「話がぶっ飛んでる」「つまらない」って聞いてた。
実際に見た感想を一言で表すと

これは1期、2期、劇場版まで見てやっと完成する作品。

オタクの評判あてになんね~と思ったけど、多分1期だけで見なくなる人が多かったんだろうなって。
微妙な気持ちはすご~~くよく分かる。俺もツッコミながら見てた。
以下主要なツッコミ一覧

  • 急に回想ミュージカル始めないで???!!
  • あ~あえて衣装を着ないで制服で出ることで学校をアピ……いや衣装になるんか~い!!!
  • ライブ中のお席のご移動はご遠慮くださ~~~い!!!レギュレーション違反で~~す!!!*13
  • 3年生ズがもうちっと早くわだかまり解消できてたら学校救えたんじゃないんですかね?!
  • 呼ばれて行ったけど失敗した話は先にしろ!先に!!安易な!ディスコミュニケーションを!するな!!
  • いや理亞とルビィ二人で歌うんじゃないんか~い!君らも歌うんか~い!!!
  • いや学校の門あんな感じで閉じといて、また入るんですか?!*14
  • 保護者に説明も出来ずに謎の分校に追いやるならそもそも統廃合しないで下さいません?!ってか元の校舎使わせろ!*15
  • いや何で最後3年生ズ歌った?!6人のライブなんでしょ?!精神世界???イメージ映像????
  • 意外とMV少ないね。

でも通しで見ると、悪くない。むしろ良い。
普通に予選敗退したりするし、上手くいきそうな時に回避不可能な現実を叩きつけられて何度も心がポキポキ折られる(主に千歌ちゃんの)けど、都度都度どうにか再起して歩みを進めていく姿には結構グッと来るものがある。
あと個人的に決め台詞っぽく使われてる

「0から1へ。1からその先へ。」

って言葉がとても良いと思うし、作品に合ってるなと思う。
あと曜ちゃんが都度都度壁に叩きつけられる千歌ちゃんに「やめる?」とか「どうする?」とか投げかけるのが、「あ~一番近くの幼馴染だから出来る……良……」ってなって良い。
あとSaint Snowが人気出るのは分かるわ……絆が……
あとその衣装はエッチすぎでは……?*16
イメージ的にはラブライブ界の「ガンダム00
全部見たら着地するから!!頑張って!!
推しは曜ちゃん、次点で千歌ちゃん。
あ、スクスタのフェス曜ちゃん(最近のやつ)は天井した。

ラブライブ!

最後は初代ラブライブ
前評判が良すぎて期待値爆上がりしているものの、何度も挑戦して3話くらいで諦めてきた。
実際見た感想を一言で表すと

スポ根系日常アニメ。ごめん刺さらない。

マジで何度かまた挫折しかけた。声優の演技じゃなくて、単純に面白くない。8話くらいまで苦痛の一言。そっからは惰性と使命感と義務感で見てた。
多分当時の盛り上がりと、μ’sが終わってほしくない流れを汲めばなんとか見られる。
が、正直自分は人におすすめはしない。
そしてやっぱりちょっと全体的に声優の演技が微妙*17……いや最終的には慣れたけど。*18
サ!もずら丸の人が最初ヤバかったけど、徐々に成長したし。
最も個人的に刺さらないな~と思ったのは、 μ’sってさ、負けないのよ。ラブライブという場では特に。
倒れたから辞退って形で、明確に他のグループに押し負けるって事も無かったし、その後「圧倒的強者」って設定のA-RISEもばーんと下すし。何かさらっと海外ライブ成功するし。何か全てが出来すぎてて純粋につまらん。最初の客0ライブ以外のダメージ無くない?
でもスノハレ回が評価されている理由は理解した。良いと思う。ま~ちょっと状況が用意され過ぎでは???感はあるが。*19
あとね。3月に卒業しました。学校にいられるのは3月末までです。*20
でも卒業式の後にアメリカ行ってライブして戻ってきて、新曲作って秋葉ジャックして他のアイドル巻き込んで合同ライブします。

一日が240時間くらいある世界なんですか????

多分2期の最後らへんにでも劇場版制作決まったのかな?ってレベルの無理矢理感。
あと何なんなんですかね。その高山みなみさんは。急に精神世界に行かないで下さい。びっくりするので。
そういや記憶違いだったら悪いけど、サ!の方で「秋葉ドームでμ’sがライブした」って言ってた気がするけど、してなくね?
ラブライブがドーム規模になってます。」ってだけだったかな。確認したいんだけど、今u-nextが落ちてる。
推しは雪穂ちゃん。
え?歌ってないじゃんって?うっせバーカ(AA略
東山奈央さんのライブでなんかやったらしいぞ。自分はその時雪穂ちゃんの存在自体知らなかったけど。

以上

スクスタ

メインストーリーがまーひーどい。1stシーズンもひーどい。
でもキズナエピソードは◎

最後に

色々言ったけど。
たたかないで……w:300
個人の感想個人の感想。好きな作品が高評価じゃないと顔真っ赤にするのはオタクの悪い癖。

*1:久々にハマってBD買ったり聖地巡礼した

*2:ノーツをさばくと死ぬとは

*3:今思うと、スクスタはそもそも音ゲーではない

*4:これは後々緩和され、今では超楽ちん

*5:実態の伴わない主人公AGEはうっぜぇ。あ、さすおには好き。気持ちいいよねあそこまで吹っ切れてると

*6:過去のブログでPちゃんムーブしてるけど、アイマスは関係ない。そもそも今もうPじゃない。

*7:20章以降は存在していない。良いね?

*8:りなりー回とか特に作りやすかっただろうに

*9:まぁ言ってもシリーズ全体的にそこまで悪者って悪者いないけどね

*10:愛さんだけはちょっと特殊かな。内面に向いた感じ。

*11:スクスタやってれば見えてる地雷だし、今までのラ!シリーズ見てれば予想は出来たけど、アニメだけだしそもそもラ!シリーズ未視聴だと、幼馴染的なかるーい嫉妬かなってレベルにしか思ってなかった。

*12:20章以降は存在しねぇっつってんだろ!

*13:予選落ちしたのはレギュレーション違反が原因。レギュレーションは守ろう?

*14:まぁこれは劇場版でちゃんと着地するから今見るとOK

*15:大人たち調整ド下手くそ過ぎて笑……現実も調整下手くそな大人多いわ……圧倒的リアリティ……

*16:Dazzling White Townも買った。MVすっげぇんだこれも。曲はちょいダサカッコイイって感じ

*17:上から目線は基本

*18:A-RISEの右の人なんなんですかね。あれ。セリフ全部カタカナじゃん。こいつだけは最後まで慣れなかった。90年代の新人声優が急に主人公やらされてる味を感じたわ。

*19:そんな大雪なら予選中止して下さい。

*20:映画で月末までって言ってた気がする。流石に4月は無いはず