人間になりたい類人猿

人間以前の技術屋ブログ

スクスタを普通に楽しんでいる話

スクスタを普通に楽しんでいる

年末から復帰した「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS」こと、スクスタくん。
やること(虹の推しのエピソード回収/メインストーリー1st回収)やったら飽きるかなと思ったら、何だかんだ半年近く続けてる。
せっかくなのでプレイした感想とか書いてみることにした。

前提

まず自分とスクスタに関する前提として、
実はサービス開始当初にインストールしてプレイはしてたんだけど、当時のスクスタ。

  • ガチャを引くと落ちる
  • ログボ貰うと落ちる
  • 楽曲プレイすると落ちる
  • 楽曲クリアすると落ちる
  • 起動時に落ちる

と、まーアプリが不安定過ぎたのと、音ゲーだと思ってたのにノーツをさばくと死ぬ仕様だったり、まぁそもそも大して興味もなかったのでちょっとガチャ引いて消した。

時は経って2020年12月末。
アニメの虹ヶ咲が思った以上にぶっ刺さって、キズナエピソード見たい&アニメを語るならスクスタもやらないと不誠実だよねと思って復帰した形。

復帰してみて

で、復帰して改めてプレイした感想
※アプリ自体はかなり安定していて、サービス開始当初みたいにやたらめったら落ちることはなくなった。

ゲーム全般について

まずゲーム全般について。
インストール当初は「ノーツをさばくと死ぬ変な音ゲー」と思っていたんだけど、ちゃんとやってみるとそもそも音ゲーじゃなくて、どちらかというとタワーディフェンス的なゲーム性。*1
一言で言うと
「編成を組んで、楽曲という名のステージに挑戦。ステージではノーツという敵キャラが攻撃を仕掛けてくるので、キャラの特技などで耐えつつクリアを目指しましょう」
ってゲーム。なので音ゲーと少し違って、以下のような特徴がある。

  • 楽曲ごとにギミックがある。(特定学校にバフがかかったり、特定属性以外にデバフがかかったりなど)
  • 上記の為、楽曲ごとに編成を変える必要がある。(まぁ育成進んでればゴリ押しでクリアできるといえば出来るけどね)
  • 音ゲー部分を完全オートにする事も出来、オートに回数制限や利用条件は無い。(ただしスコアは若干下がる)
  • なのでフルコンにあまり意味がない*2

ここを理解して+システム面をある程度把握して遊ぶようになると、
「楽曲のギミックを見る」→「編成を考える」→「やってみる」→「クリア/Sクリア出来る or クリア出来なければギミック理解に戻る」
ってサイクルが出来て、結構楽しくなる。
特に現状「出来ない楽曲」が育成や編成によって「出来る楽曲」に変わるのは結構達成感あって面白い。
個人的に2作戦を活用する様な編成がまだうまく組めないのが課題。

また楽曲MVは楽曲自体未クリアでも見れるので優しい部分。
※まぁ楽曲の開放がキズナエピソードクリアやストーリークリアなのがちとダルいが。
衣装もSRからついてくるので、SR引くのも良い。

ストーリーについて

次にストーリーについて。
正直メインストーリーは謎。1stも2ndも微妙。これがアニメ化してたら確実に刺さってない。
1stは同好会の結成と、スクールアイドルフェスティバル開催の話。その道中に栞子ちゃんが絡んできて最終的に同好会へ加入する。
2ndは新キャラ2名が追加され、新キャラが立ち上げたスクールアイドル部との話。ここで栞子ちゃん及びDiverDiva(及び一時的に桜坂しずく)が部に移籍してる。

このせいでまー栞子ちゃんの立ち位置が微妙。元々は10人目のメンバーだったはずなのに現状そうじゃないっていう。
いやまぁ虹ヶ咲はソロだから所属団体は別に良いんだけどね。
でも今後のイベントとかで
DD/栞子ちゃん:「「私達、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会です!!」」
僕:「(君たち所属は部では?)」
ってなるのがね。めんどくさいね。
まぁ10割監視委員会ってやつのせい。それで何しても何言ってもプラスに持ってけない。
辛いね。

でもキズナエピソードは良いものが揃ってる。エマさんの哀温ノ詩ってそういう経緯?!ってなった。
この話をメインストーリーでやった方が良かったんじゃないかい?*3
いっそキズナエピソードをメインストーリーにすれば良いんじゃないかい?2ndは無かったことにしよう。

以上から、ストーリーに関してはキズナエピソードの為だけにプレイしていると言っても良い。
あとイベントエピソードとカードについてくるサイドストーリーも結構面白い。

イベントについて

スクスタのイベントはストーリー系イベントとスクスタビックライブ(SBL)、ドリームライブパレード(DLP)の基本3パターン*4

ストーリーイベントは基本的にスキップチケット使えばいいので結構楽。
上位報酬も(若干ガチャ産よりも性能は控えめになるが)最高レアリティのURなのも嬉しい所だし、衣装もかわいい。
ただ上位報酬までのポイントは結構多め。

SBLは過去イベのUR/SRを取れるイベントで、ちまちまやってる。
低ランクの自分がどうやって手持ちで優秀賞をかっさらうか考えるのは非常に楽しい。
まぁ最優秀賞とボルテージ賞、SP特技賞は捨ててる。

DLPは編成がめんどいし、育成済カードの層も薄いのであんまりやってない。チョーカーとベルトを少し交換した程度。
まぁエンドコンテンツなのかな。

ガチャについて

次にガチャについて

天井あるのは良いけど現状やってるピックアップのみしか交換対象にならないシステムやめろ。

確定ガチャの確率を下げるな。

恒常ガチャ(オールスターガチャ)は常設しろ。スクスタパスに甘えるな。

以上。

未来へ

最後にスクスタのこうなれば良いなって所

モデルビューワーを拡充してくれ

衣装を見る方法が衣装プレビューのすしざんまいポーズしかない上に足元が見れなかったりする。
色んなポーズをオーダー出来るモデルビューワー作ってくれ。
まーでも労力の割にお金にならないんだよな……

AR機能をくれ

せっかく地域と関わりがあるキャラが多いんだから、AR機能つけようよ。スクスタくんUnityでしょ?Vuforia使えるじゃん。
まーでもこれも労力の割にお金にならないんだよな……

SBLで部屋建てられるようにしてあげて

多分高ランク帯の人間は同じ土俵の人たちと固まってやりたいと思う。サポートノーツの仕様もあるし。
ボルテージランキングもあるんだからやった方が良い。

SBLの優秀賞を先に教えろ

これは出来るだろ!!!

Saint Snowを出せ

出せ。

メインストーリーなんとかして

なんとかして。

*1:なのでデレステやミリシタ、プロセカ等他の音ゲーとランキング比べるのはそもそもジャンルが違うので間違い

*2:まぁ一応「パーフェクトライブ」っていうオールジャストでクリアすると特別演出がありはするけど、やる意味はそんなにないと思う。

*3:2期でやってくれないかなって期待してる

*4:ストーリーは形式が2パターンある