人間になりたい類人猿

人間以前の技術屋ブログ

【レポート】新米Pが往くモバマス新木場イベント(7/30)

アニメやらデレステやら、周りの環境やらで最近プロデューサー業をはじめました。

そんな新米Pが先週の土曜日(7/30)に
アイドルマスターシンデレラガールズ日本コロムビアCD&映像作品累計出荷300万枚突破&THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTERシリーズ発売記念イベント」長い
へ行ってきた。そんなレポート。

今回のイベントはハイファイ☆デイズのCDについてくる応募券で抽選する形。
天性の運の無さから自分ではツモれず、友人がツモってくれたのでそれに同行する形で参加。
開催場所は新木場Studio Coast
f:id:wannabehuman:20160802011019j:plain

キャパは3000人くらいのまぁ所謂ライブハウス。オルスタなので、もう嫌な予感しかしなかったのですが、
まぁ結論から言うと割りと快適ではあった。※まぁ後ろのサイリウムがガンガン頭に当たってたけども……

演者は、
SnowWings組として、
本田未央役、原紗友里さん
渋谷凛役、福原綾香さん
上条春菜役、長島光那さん
Tulip組として、
速水奏役、飯田友子さん
宮本フレデリカ役、髙野麻美さん
塩見周子役、ルゥティンさん
ハイファイ☆デイズ組として
赤城みりあ役、黒沢ともよさん
佐々木千枝役、今井麻夏さん
櫻井桃華役、照井春佳さん
の総勢9名。
※どうでもいいけど、Tulip組ってのが幼稚園にしか思えなくってちょっとおもしろかった

チケット代の3,000円+ドリンク代の500円で、ドリンクは限定カクテルとして、
「SnowWings」「Tulip」「ハイファイ☆デイズ」の3つがあった。
※終演後僕は迷わずTulipを選択。飲んだ感じはジンジャエール?って感じ。

入場後は、開演まで前座としてDJのデレマスメドレーが流れてた。
そんなわけで、16:10頃開演。

トークパート

イベントはトークパート→ライブパートに分かれてて、まずはトークパート。

トークパートの最初は
シンデレラガールズトーク」
レコーディングの思い出等を話していく感じ。
Tulip組のダンスに苦心した話

その後、今まで販売されたCDで累計販売数のランキングが発表。

ランキングは
5位:Never Say Never / 渋谷凛(Cv.福原綾香)
【デレステ】渋谷凛「Never say never」MV - YouTube

4位:Trancing Pulse / TriadPrimus
【楽曲試聴】「Trancing Pulse」(歌:Triad Primus) - YouTube

3位:こいかぜ / 高垣楓(Cv.早見沙織)
THE IDOLM@STER One For All 高垣枫 こいかぜ - YouTube

※もうこの時点でクール強すぎだろう

2位:あんずのうた / 双葉杏(Cv.五十嵐裕美)
[デレステ] MV あんずのうた New안즈SSR - YouTube

ここで一位の予想。客席の感じは「ハイファイだろ……」感。
僕もそう思ってた。

したら、まさかの
1位:Star / Cinderella Project
www.youtube.com

アニメは強しなのか、デレステ流入が意外と伸びているのか、累計で1位ってのが良い。

そして、さらなる売上の向上という目的で、3rdのDVDの宣伝映像が流れる。
行ってないからまーじで分からんが、楽しみ。

次のコーナーは
「346イントロドン!」
そのものそのままイントロクイズ。一応難易度設定はされていたものの、最高難易度でも長めで即解答されていた。
1問目
 GOIN'!!!(導入部分)で髙野さんが正解。
2問目
 LET'S GO HAPPY!!(これも導入)で、答えたかったともよさん。だがダメっ福原さんが先に答えてしまう痛恨のミス。
すねて帰りかけたが、曲が流れてコールとともに戻ってくる感じはアイマスっぽいなぁと(今まで外野だったけど)
3問目
 M@GIC☆(これも導入)で原さんが答えてSnowWings組が賞品の4thライブグッズをゲット。つまり宣伝。
でもぷちのタペストリー可愛かった。

最後のコーナーは
「スターライトチョイス!」

デレステのコミュの1シーンのセリフが空白になっており、それを考える。
つまり大喜利コーナー
リーグ戦で拍手で良かった方を決めるあの感じ。

1問目は「SnowWingsコミュで凛の「ファンの歓声、かな」に続く春菜のセリフを考える」

ハイファイ組が「ファンの声援、かなwww」とガッツリ中二を煽る
Tulip組は賞品の「あいちゅーんずカードを貰えたら、最高のクリスマスですね!」みたいな内容。
んで、ハイファイ組の勝利。

2問目は「Tulipコミュでフレちゃんの「ちゅー会を開けばいいんじゃないかな?」に続くしゅーこちゃんのセリフを考える」

SnowWings組が持ってきた「ちゅーはプロデューサさんのモノだから」という狙いに狙った答えで、大盛り上がり。
※ハイファイ組が何を持ってきたか忘れてしまった……

3問目の「ハイファイコミュでちえの「ケーキ無くなっちゃうよ!」に対するちゃまのセリフを考える」

紅茶のアッサムティーと髙野さんのあだ名のあっさむをかけて「あっさむが好きですわ!」と言わせる。
フレちゃんっぽい。フレちゃんっぽい。フレちゃんっっぽい!

以上で、トークパートは終了。次ライブパート

ライブパート

さて本編?のミニライブ
セトリは以下
1:とどけ!アイドル
2:SnowWings
3:Tulip
4:ハイファイ☆デイズ
5:お願い!シンデレラ

以下見てての感想。
1:とどけ!アイドル
→スターライトステージの為に作られた曲らしいけど、慣れてくるとあまりやらなくなっちゃう曲だよね(個人的に)
エンジンをかけるには良い感じの導入曲でした。

2:SnowWings
→「ショーウィンドウの~」辺りのPPHは分かるんだけど、何か、何か合わない!
「シャイニ~」の振りは結構よく見せるのは難しそうだなぁって感じた。
間奏明けの「恋をしてるのは~」は楽しいね。

3:Tulip
→髙野さん結構、踊りながら歌うの辛そうだった。
最初の「ちゅっちゅっちゅちゅTulip」の部分は個人的には演者の振りと合わせたいかなぁ
まー二回目は幅を取るので飛ばす事になるのが微妙か。
「好kiss、好kiss~」の部分も合わせて腕を上げていきたい。
※多分ここらへんの合わせたいのは嵐やKAT-TUN、滝翼に行ってた影響が多い。

4:ハイファイ☆デイズ
→恐らく一番盛り上がってた。くっそ楽しいなこれ。
で、やりたいと思ったのが、最初の銃を打つポーズをする部分。
このペンライトをオレンジにして持って行きたい(レギュレーション的には大丈夫のはず?小さいしボタン電池でそんなに明るくないし。ただ自作は出来ないから、オレンジ色にどうにかする感じかなぁ……ま、出来たらレベルなので、レギュレーションはちゃんと読んでからにしよう)
https://pbs.twimg.com/media/CondXnGUEAEtaJ8.jpg

5:お願い!シンデレラ
→初めて、生のLIVEでやりました。楽しいねこれ。リスアニLIVE4で「wow……プロデューサー怖い」と思ったけど、
これはやるわ。

アンコールは無し。

最後に

おおよそライブハウスにしては平和だったのだけど、
右斜め前辺りが遠くからでもうるさいのなんの。なぜ柏手を打つ必要がある……
ほんと一部なんだけど一部だからまーじで目立つ。

あと、サイリウムを強く振るのは良いが周りを見て欲しい。
周りの頭に当たりまくってるんだよなぁ……
自分の頭より高い位置で振るんだから、それだけ気をつけないといけない。
色々バカにされるけど、さっき行ってたっていうジャニーズのLIVEだと胸から首の位置が基本で、腕を上げる振りの時だけ上げるようになっていて、かなり後ろからも見やすいし周りに基本ぶつからない。LIVEのマナー的管制という意味では見習った方が良いと思った。

以上!

4thは今のところSSA1日目のみ行ける。まぁフレちゃんいるから満足です!!!

あ、因みにフレPです。