人間になりたい類人猿

人間以前の技術屋ブログ

LINE Bot「MOB@MP M@STER」公開のお知らせとその使い方

2,3週間前より、
モバゲー内でしか使えなかったアイドルマスターシンデレラガールズのチャットスタンプをLINE内で利用可能にするBot

「MOB@MP M@STER」を作成しております。

何名かに使用していただきまして、特に不具合等のご連絡がありませんでしたので、
この度、本Botの利用を希望する方、全員に公開しようと思います。(※一部制限事項有)


これに際しまして、本Botの利用方法を以下に記載いたしますので、ご参考ください。
もし何かありましたら、私のtwitter威風堂々なお猿 (@SARU_KABUTO) | Twitter」までご連絡ください。

1.使い方

Step0.BotのIDを入手する

twitterより私までDMを送付ください。BotのIDをお伝えいたします。
※万が一希望者が多かった際の暫定対応です。特に話題にならなければここにID書きます。(多分ID書く気がする。)

特に話題にならなかったので、ID公開します。
【@cxk0371o】※友達上限を突破したので二代目を作りました
【@aii7804m】
で検索ください。

または以下のQRコードをご利用ください。

Step1.Botと友だちになる

Step1で入手したIDをLINEの友達検索画面にて入力。
正常に検索できれば、以下のようにBotが出てきますので、友達に追加します。
f:id:wannabehuman:20161031224953j:plain

Step2.Botを使いたいグループに招待する

他のユーザを招待する様にBotをグループへ招待します。
f:id:wannabehuman:20161031225024j:plain
※現状トークルームには対応しておりません。要望があれば対応していきます。
11/17:トークルームに対応しました。トークルームに追加し、ルーム内の誰かが発言したタイミングでURLが発行されます。

※この際、追加したいグループ全員がbotと友だちになる必要はありません。どなたかお一人のみ友だちになって頂ければグループ全員が利用できます。

Step3.スタンプ画面にアクセスする

グループにBotを追加すると以下の様にスタンプ画面のURLがグループに送られてきます。
これが追加されたグループにスタンプを送る為のURLになります。
これにアクセスする事でスタンプ画面に行く事が出来ます。
f:id:wannabehuman:20161031224936j:plain
※この際、ノート等に保存しておくことを推奨します。もし忘れてしまったら「グループID」という文言をメッセージに含めていただければbotがURLを再送信します。
※このURLは【グループ毎】に作成されます

Step4.スタンプを送る

Step3でアクセスした画面より送りたいスタンプをタップ、右下にある送信ボタンをタップし、スタンプをグループへ送信します。
f:id:wannabehuman:20161031224941j:plain
f:id:wannabehuman:20161031224946j:plain
※送信元は全て本Botからになります。
【11/25更新 疑似プレビュー送信に対応しました。】f:id:wannabehuman:20161127235123g:plain

2.注意事項

(1) 開発者ライセンスの為、友達の数が最大50人までとなっております。その為、場合によっては本Botが利用できなくなる可能性があります。その際はtwitterにてお知らせいたします。
(2) 本Botは私個人が作成しているモノです。アップデート時のバグ等で一時的に利用できなくなる事もあるかと思いますが、温かい目で見て頂ければと思います。
(3) 念の為ですが、本Botを利用しても一切の金銭的やり取りは発生いたしません。また個人情報(LINEのハンドルネーム等)も一切取得しておりません。

3.その他

(1) 改善点/要望等、随時募集しております!twitterでリプライ頂ければと思います!
(2) あと良い名前も募集しております……

何か疑問点等あれば、twitterまで

※本アプリケーションはLINEのMessaging APIを用いて作成しております。
business.line.me

以上